子供が大好き!保育園で働きたいけどどうすれば?

資格を取得して保育士になりたい!子供が大好きだから保育園で働きたいという方のために、保育士の資格試験合格のコツ、保育園の現状、現場の声をインタビュー。そして求人情報から派遣などのお仕事探しまでやさしくアドバイス。

>> 保育士の通信講座と言えばこちらのサイトが有名ですよね

保育士の資格試験とお仕事ガイド項目一覧

私が私立保育園を選んだワケ
私が私立保育園を選んだワケ ワタシは、私立幼稚園での就職をしました。公立保育園の試験に落ちたから?ムリだったから?いえいえ、そうではなく、私立保育園を自分で選んだのです。私立保育園は、市区町村が母体である公立保育園と違って、園独自の教育方針があるんですよね。 ・・・詳細はコチラ
離乳食を冷ますのが大変
離乳食を冷ますのが大変(笑) 私は公立保育所の保育士をしていましたが、出産と、子供の面倒を見るために、退職をしました。辞めるか、辞めないかはすごく迷ったんですけど、自分の子供を預けて、人の子供を見るの?ということに自分で違和感を感じてしまって、一度、保育士の現場 ・・・詳細はコチラ
落ち着いたらもう一度戻りたい
落ち着いたらもう一度戻りたい 結婚を機会に、私立の幼稚園教諭を退職しました。ワタシが勤めていたのは、私立の幼稚園で、1学年80人程度。年長~年少で200人を超える大きな幼稚園でした。市内に系列の園がいくつかあったので、勤めている間に何度か転園もありました。 ・・・詳細はコチラ
5歳児には手を焼くけど…(^^;;
5歳児には手を焼くけど…(^^;; 私は幼稚園の先生をしていました。幼稚園なので担任をするのは3~5歳の子供です。3歳ぐらい、年少さんはまだカワイイものだけど、年長(5~6歳)クラスともなると、まとめるのも大変です。十分にコトバを使いこなすし、ウソをつくことを覚えるので ・・・詳細はコチラ
一度は挫折、でも…
一度は挫折、でも… 私は小さい頃から保育士を目指していて、ずっとピアノを習ったり、学校も幼児保育を専攻できる道を歩んできました。でも、挫折…したんです。挫折したのは、教育実習のとき。私が行った園は、とても厳しいところでした。子供に手を挙げることもしばしばで ・・・詳細はコチラ

※当サイトの注意点

リンク先も含め、当サイトで得た情報によるトラブル、その他、 不利益が発生したとしても、当サイトと管理人は一切の責任を 負えませんのでご了承下さい。あくまでひとつの情報として、 扱うのはそれぞれの自己責任の元でよろしくお願いします。

PICK UP!!
保育士に並び女性に人気のお仕事と言えば医療事務となります。パートでも働くことができるのが魅力みたいですね。

保育士や看護師といった、現場で男の方を支えている方たちってホントステキです。けど、看護師はいま人手不足でタイヘンみたいですね。

 
Copyright © 2008~2012 保育士の資格試験とお仕事ガイド. All rights reserved